【あるある】猫の下僕検定🐾あなたの下僕度は?

あるある

皆さんこんにちは!
元・猫カフェオーナーによる猫のお世話チャンネルです。

このブログでは、猫を飼ってみたい方や飼い始めたばかりの方に向けて、
猫カフェが実際に行っているお世話の方法や使っているものをご紹介するブログです。

今回は、あなたの下僕度が測れる”猫の下僕検定”です。
ぜひ最後までお読みいただき、いくつ当てはまったかコメントで教えてくださいね♩

猫の下僕とは!?

猫と暮らしていく上で猫の自由気ままな性格から、飼い主の思うようには動いてくれません。
気がつくと、猫ちゃんが快適に暮らせるように行動していた・・・なんてことも多いのではないでしょうか。

なんと!実は、猫を飼っている2人に1人は自分は猫の下僕だと思っていると言われています。
むしろご主人様である猫の下僕として常に猫ファーストを率先しています!!
という方も多いのではないでしょうか??

1.作業の邪魔をされても許す

パソコンを使っていたり、料理をしたり、テレビを見たり・・・ご主人様以外のことに注目をしていると、ご主人様は邪魔をしてくることがあります。

下僕はそんなご自身様を怒るどころか、愛おしく感じてしまいます。
自分が何をしていたかすら忘れて、作業を中断してでもご主人様の相手をしてしまいます。

2.下僕のベッドはご主人様のベッド

人間用の大きなベッドのど真ん中に小さなご主人様がお休みでいらっしゃることも多々あるかと思います。
ご主人様が真ん中でお休みであれば、下僕はもちろんズレてあげます。

寝ているご主人様に気を遣い、寝返りを打てないことだってしゅっちゅうあります。
そのような状態でも、下僕は幸せを感じてしまいます。

3.気づいたら監視されている

視線を感じるなと思ったら、ご主人様が下僕である自分のことを見つめていた・・・!
なんてことはありませんか??

本能的に高いところを好むご主人様ですが、高いところから飼い主のことを監視されている様子はまさにご主人様と下僕という感じがしますね!

4.ご主人様の睡眠は邪魔しない

ご主人様が気持ち良さそうに寝ているところを邪魔するなんて下僕には絶対にできません!

たとえご主人様が寝ている場所を今から掃除をしようと思っていても、ご主人様が寝ているのであれば起こしてしまわないよう、掃除機はかけないなど細心の注意を払います。

ご主人様が下僕の膝の上で寝ていただけるようなことがあれば、下僕はなるべく体勢を崩さずにご主人様のお気の済むまで休んでいただきます♪

さらに下僕度が高ければ、あなたはこの後の予定もキャンセルするでしょう。
ご主人様の気持ち良さそうな顔を見れば下僕にとってはご褒美なのです!

5.起きる時間はご主人様基準

ご主人様の起きるお時間は人間の平均からすると早めです。

眠いと思いながらもご主人様の要望に応える・・・それが下僕の使命でありご主人様の魅力的な行動なので大切にしたいですね♩

6.ご主人様の踏み台にもなる

好奇心旺盛なご主人様は行きたいところがあれば下僕を踏み台にしてしまうこともあります。
いきなり飛び乗ってくると驚きますが、ご主人様が満足ならいきなり5キロのご主人様が乗ってこようが痛かろうが下僕は踏み台にだってなれるのです!

7.自分よりリッチな生活

下僕が食べたい200円のお菓子よりも、ご主人様の980円のおやつを何の躊躇も無く購入していたりします。

気がついたらご主人様のお食事代の方が自分の食事代よりも高いなんてこともしばしば。

お皿や日用品もご主人様の方が高級だったりこだわりを持って選んだり・・・と気づいたらご主人様のために貢いでいたなんてことも下僕あるあるでしょう♫

ご主人様のためにエアコンもつけっぱなし、電気代が高額になろうがご主人様に快適に過ごしていただくことが疑惑の使命なのです!

8.寄り道しない

今まで数々のご主任様アップデーを紹介しましたがそんなご主人様も下僕の帰りを待ってくださっています窓から下僕を探していたり玄関の前で待ってくださっていたりもし待っているのが下僕ではなくご飯だったとしてもご主人様が待ってくださっていると思えば希望や道をせずに駅から10分かかる場所でも帰りは6分でたどり着いてしまうのです気づけばアウトドアだった下僕もインド範囲だってなってしまうのです

9.ご主人様のためなら体力をかえりみない

野生の心を忘れないご主人様は走り回って遊ぶのが大好きです。

下僕がどんなに疲れ果てていようが、深夜の時間帯であってもご主人様が遊びたいときは体力をかえりみずに、ご主人様と全力で遊ばさせていただきます!

10.お世話をさせていただいている

基本的に下僕はご主人様のお世話を”させていただいている”というスタンスです。

ご飯も、遊びも、うんちやゲロの処理もご主人様のためであれば、何でも対応させていただきます。
それが私たち下僕の喜びであり、使命なのです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、自由気ままな性格な猫ちゃんに飼い主の方が振り回されてしまう・・・
そして、それを生きがいにしている下僕の皆様へのチェックリストでした(^^)

いくつ当てはまったかぜひコメント欄で教えてくださいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました