【目的別】可愛い猫を撮影するためのカメラ選び

ノウハウ

皆さんこんにちは!
元・猫カフェオーナーによる猫のお世話チャンネルです。

このブログでは、猫を飼ってみたい方や飼い始めたばかりの方に向けて、
猫カフェが実際に行っているお世話の方法や使っているものをご紹介するブログです。

大好きな猫のかわいい瞬間を上手に写真に収めたいと思っている方は多いと思います。
今回はスマホでは撮れない一瞬や、猫の繊細な毛並みなどを映す高性能なカメラのご紹介です。
カメラの目的別に特徴やおススメポイントをわかりやすくご紹介します♪

カメラを選ぶポイント

猫のどんな写真を撮りたいかを考えて、目的を持ってカメラを選ぶのがおススメです!

スマホでの撮影ではダメなのか・・・?

今回の記事では、猫を撮影するためのおススメカメラのご紹介ですが、
スマートフォンでの撮影のメリット・デメリットもご説明しておきます。

メリット・いつも手元にあるのですぐ撮影可能
・SNSに簡単に投稿できる。
デメリット・ブレてしまいやすい。

猫カフェでの撮影や猫のカワイイ瞬間は限られているので、可能であれば高性能なカメラがおススメです。

目的別おススメカメラ紹介

SONY α6600

特長

動く猫でも瞬時に捉えて離さない、高速&高精度&高追随AFの機能があります。

瞳を捉え続ける「リアルタイム瞳AF」に、動物に対応したモードも搭載しています。
猫の愛らしい瞳が格段に撮影しやすくなります。

※ シーンや被写体の状況によってはうまくピントが合わない場合があります。

おススメポイント

SONY α6600で撮影すると・・・

このように、ぼかし写真が簡単に撮れるのでプロのような仕上がりになるのが嬉しいです!

動画を撮る際は、単焦点レンズではピントが合いづらかったり画角が狭く動いている猫をなかなかうまく撮れないので広角レンズを使用しています。

GoProHERO10 Black

特長

コンパクトで持ち運びもしやすいアクションカメラです。
手ブレ補正機能がHyperSmooth 4.0と揺れがかなり抑えられます!

主に、動き回る猫のVlog撮影などに向いています。

おススメポイント

猫といえば猫じゃらしでアクティブに遊ぶ姿を想像する方も多いと思います。

遊んでいるカワイイ瞬間を撮りたいと思ったときに、なかなかピントが合わないとイライラしてしまいます。
GoProであれば手ぶれ補正機能で動いている猫をブレず撮影できますし、長時間撮影やスロー撮影にも向いています。

GoProHERO10 Black

Insta360ONE X2

特長

こちらも手ぶれ補正機能に対応したアクションカメラですが、360°の動画を撮影できるのが特長です!
自撮り棒が消えるので、ドローンで撮影したように撮影できます。

おススメポイント

撮影後に動いている猫を追従したり、切り取ったり・・・さまざまな編集が可能です!

遊び心のある面白映像が撮れるのが、Insta360ONE X2の特長です。

Insta360ONE X2で撮影すると・・・

固定するだけで360°の動画が撮れるのに加えて、追従機能を使用すれば、かわいいジャンプの瞬間もしっかりと追ってくれます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は猫の魅力を引き出すためのカメラ選びについてご紹介させていただきました。
他にもおススメのカメラなどがあれば、教えていただけると嬉しいです♬

最後に、猫カフェが使っているカメラのまとめを載せておきます。

おススメの使い方 メリット          デメリット      
SONY α6600キレイに残したい
(youtubeやインスタなど)
・ぼかし写真撮影が簡単
・電池持ちが良い。
・ピントが合いにくい。
・手ブレしやすい。
GoProHERO10 Black動いている猫の
Vlog撮影
・コンパクト
・手ブレに強い。
・長時間やスロー撮影も可
走り回る猫の速さに
追いつけない場合あり。
Insta360ONE X2猫のどんな瞬間も
逃したくない
・コンパクト
・360°撮影
・追従機能
・編集に手間がかかる。

また、わからないことやご質問がある方もコメント欄に書いていただければお答えします。
最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました